リセ楽しいです。よろしくお願いします。

・07/08 リセ仙台公式
使用:月単
https://www.lycee-tcg.com/d/?d=012050003403

1戦目 月単 先手 勝ち
マリガン。前衛がプロトランサーしかなく、AF右に展開スタート。相手はAF中央プロトランサー左クトネシリカ。バルムンクを引いたので展開しダメージレースを間に合わせる。相手は右にバルムンクを展開。
マビノギオンの影に怯えつつ相手のランサーにジルドレを合わせると、相手は左のクトネシリカにアイスブランドをエンゲージしランサーを寝かせ攻撃を継続してくる。そこにミーティアを合わせてハンド差を取り、レース長引かせてバルムンクでねじ込んで勝ち。

2戦目 花単 先手 勝ち
マリガン。1ターン目右アイスブランドをエンゲージ登場、左にオボロを展開。相手はAF左レールガンタブー中央Rマリー右Rエリザ。4点マリーをモルガンで止め、エリザをシェイクスピアで止める。相手はこちらの7点を止められずに大差ついて勝ち。

3戦目 雪単 先手 勝ち
なんと撮影卓。詳細はそちらを(実はあんまり覚えていない)。マリガン。何と!終盤1回チャンプブロックのタイミングを遅らせてしまい、相手に荊軻があれば負け!でしたが引かれませんでしたv

4戦目 雪単 後手 勝ち
マリガン。相手AF左セスタス展開。こちらはAF左クトネシリカ中央プロトランサーで返す。前世でどんな行いをしたらあんな初手になるんだろう・・・とか思いを馳せていると相手にアヴァロン登場。クトネシリカ、プロトランサーはそれぞれマシュ、サンソンで止められていたのでそれぞれアイスブランド、マビノギオンで上書きして攻撃を続行。途中で死ぬほどハンドを余らせてしまい死ぬかと思ったが相手の攻撃をきちんと止めて勝ち。

5戦目 雪単 後手 負け
撮影卓2。マリガン。エンゲージ登場したアイスブランドにセスタスを合わされたがカルデア制服で攻撃を続行。シェイクスピアのSPを2とずっと勘違いしておりメディアリリィが頓死して死亡。盤面有利っぽかったので受けるんじゃなくてAFにオボロを追加しておけば何とかなってたっぽい・・・つらい・・・

6戦目 雪単 後手 負け
マリガン。相手の初手がミョルニルアヴァロンで死を覚悟するが思ったより長引く。盤面が完全に固まってしまうがこちらにバルムンクがいない。ミョルニルで10点くらい削られて死亡。

4-2
上位卓みんな強すぎ案件ですね!運が良かったと思います。構築はマンイーター以外は悪くなかったと思いますがプレイで芸人してしまいました。まぁでも月属性では一番上の順位なのでファイナル権利もらえたのかな?ありがたいことです。

・バトルラッシュ
使用:月単
1-1
宙相手はやっぱきついっすね・・・受からん・・・

・雑にプレイ
アイスブランドまたはマビノギオン+セイバートゥースまたはエクレアが来るまでマリガンします。初手でエンゲージして、ダメージ3~4点と引き換えに2ハンドで3ハンドキャラを展開していくのが目的です。特にアイスブランドは2ハンド4点という破格の効率を誇ります。3回以上殴れると思えば効率的には2ハンド3点キャラより強く、AP4DP2は信頼性が高いです。アイスブランドを確実に通すためにオボロに加えてカルデア制服を積んでいますのでAP3が多い日も安心です。
オボロは強いんですが打点効率高いキャラを通さないと殴り合いに負けるのでアイスブランド、マビノギオン、クトネシリカ、プロトランサーがわりかし前提になっています。後者2人はとりあえず出しておけば相手はオボロとマビノギオンをケアしないといけないので割と通ります。
アイスブランドは相手の3ハンドDMG3を受けるのに使えるように見えますが3点止めるよりDMG4入れたほうが数字上強い(ねじ込める構成になっている)のでたぶんAFに出したほうが強いです。ハンド差を活かすならAP止めからの長期戦なんですが他にAFで効率いいキャラがあんまりいないので現状の経験則です。
バルムンクは歩く黄金劇場という認識で、中盤にハンド失って寝かせても弱いのでやはり終盤でねじ込む時のキャラですよね。詰めをわかりやすくしてくれて見通しも立ちやすいです。ハンド理論的(以前のレポ参照)には、2ハンドで3点変わるなら残り2ターン以内でないといけません。相手もチャンプブロックして来てるならダメージ負けしないように相手に合わせたりすると思いますが。
衝動はAP止めした時のアイテムケアとマシュの後頭部を殴るために存在しています。有利取ってるときに相手盤面が固まりそうだったら雑に攻めで投げて押し付けます。

・エンゲージアド考察
AP3で受けられたPランサーをマビノギオンで上書きした場合、次n回殴れるとするならば1ハンドで3(n-1)-2点の打点差を生むことになるので、これが普通にAF並べる場合のn点と比較すると、3回以上殴れる場合にこっちの方が良いですね(サポートとかの相互作用は考えない)。バルムンクがいる場合やクトネシリカの場合は即3点変わるので、3(n-1)+1>=nよりn>=1でもOKです。
クトネシリカと主人公を比較する時はハンドか軽減か?という問題に常に突き当たるので計算してみるとあと4回殴れる場合で同じ効率になるっぽいですね。それ以上なら主人公のハンド、それ以下ならクトネシリカの軽減がアドになります。ですが主人公を序盤から受けるのは非常にリスキーであまりされないので、基本的にはクトネシリカで良さそうです。

・きららファンタジア
リセ参戦待ったなしですね?????????????????????????????????????????????????????????

・牛タン
勝ち

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