凪の考察

2015年1月9日 TCG全般
名古屋公式で入賞した小太刀凪エースです。
ファンタズマゴリアがサポート終了してしまって書く価値があるかどうかわかりませんが、まぁ一つのけじめとして回し方などの記事を。

邪悪な笑み + 幸せな光景 のコントロールデッキの中でも、凪の元の硬さから、「何もなくても結構耐えられる」というのが強みです。
あとはリシュラン評判調査、オペラなど守るのに重要な能力が揃っています。


1. レシピ
イベント、特に救出あたりはかなり迷っていますが暫定これで。

Ace
小太刀 凪(10.0)

EX
兄の献身、びしょ濡れ、研究

Chara 24
4: 白崎つぐみ(10.0R)、御園千莉(10.0R)
3: 白崎つぐみ(18.0R)、姫川風花
2: 高峰一景(10.0)、小太刀凪(ST2.0)、白崎さより(18.0)、八雲雪路、辻堂愛(P)

Battle 2
2: 武穏/敏

Item 18
4: 邪悪な笑み、幸せな光景
3: 特大バースデーケーキ、ビーズの指輪
2: 日用雑貨店、猫屋敷

Event 16
4: ショッピング、反論
3: 手当て
2: 着替え、願い星
1: 静かな息づかい


2. コンセプト
相手のバトルダメージを0にすることにより勝ちます。

エースの小太刀凪は自ターン中どこでも攻撃400から、相手ターン中もまず防御400からスタートするというスペックですね。単体のスペックだけ見るならファンタズマゴリア史上(コストを使わずに)もっとも硬いエースです。

その凪のスペックを十分に活かし、このデッキでは「相手のバトルダメージを0にすることにより勝利する」ことを目指します。基本的にファンタズマゴリアはバトルで殴り合えば、殴られる方が必ず損になるように設計されており、それが「相手のバトルダメージを0にすることにより勝利する」ことへの障害となっています。

まずエースにアイテムが何もついてない状態で、相手の攻撃をひたすら耐えることを考えます。その場合、基本的には相手のバトル回数は3回、相手の盤面コストは攻撃3回+3コストです。相手の3回のバトル中、こちらの凪は普通のバトルで100+200+200つまり500点のダメージを受け、相手の余った盤面コストによって3回パンプされることにより800点のダメージになります。(看板娘、難癖などはひとまず考えていません)

この800点のダメージを、味方のコストを合わせることにより0点にできれば基本的には勝利です。相手のイベントはこちらのイベントで相殺しましょう。こちらの盤面コストは1ターンに6出るので、それをすべて防御につぎ込めたとしたら受けるダメージを200点まで抑えることが出来ます。

この理論上の残り200点を軽減、つまり、ぶっちゃけバースデーケーキをもし2枚貼れれば大体勝ちです。実際バースデーケーキは1枚しか貼れませんが、19弾で追加された2種のアイテム(邪悪な笑み、幸せな光景)がそれを可能にしてしまいました。


3. メインとなるコンボ
日用雑貨店や幸せな光景を何枚も装備し、相手ターン中に邪悪な笑みで属性を変更します。これによって、それらを装備してある分だけダメージを軽減できます。また、邪悪な笑みが余った場合はビーズの指輪と同時に装備することにより、擬似的に追加のバースデーケーキと同じ効果になります。

相手のダメージを0にした後は、属性を変更して殴りましょう。凪の性質により相手のバトルを逆用もできることも重要です。デッキ半分くらい掘ればノーコスト800くらいで殴れるはずです。


4. 各カードについて
Ace
・小太刀 凪(10.0)
硬いエースです。

EX
・兄の献身、びしょ濡れ、研究
エースを守る安定したEXとして兄の献身、
王家の戦いや難癖等の厄介な能力に対してのびしょ濡れ、
アイテム系への対策の研究
を採用しています。
飛行魔法めくると負けるジンクスが出来たので不採用。まぁ強いんですけど。
同型におけるライブラリーアウト対策するなら事象の再構築だと思います。

Battle
・武穏/敏
敏受けしか採用していないのは凪が敏属性だからです。つまり、何も属性変更していない状態でも軽減できるということです。これはオペラとの組み合わせで輝くことになります。

また選択バトルなのはバックを出来るだけ喰らいたくないからです。千莉や風花が殴れる平穏が絡めば大体どれでもいいわけですが、夏芽相手に逆用されにくい武との択にしています。武殴りだと稲村番長でパンプ出来ますしね。この択でバックを返せるのはルルシェくらいではないでしょうか。とは言ってもバースデー1枚あれば何とかなります。

バトル引いてなかったり、相手の敏が高い場合には相手のバトルを拝借しましょう。どこでも殴れます。

Chara
・白崎つぐみ(10.0R)
無条件に赤コストを防御1点に変換できるので最大限採用しています。終盤、一生懸命からエースが2回殴る等の芸当が可能です。

・御園千莉(10.0R)
こちらのバトルは敏受けしか無い、つまり相手は初撃でこちらのバトルを使えば一方的に損をすることになります。それで、こちらのバトルを使われなかった所へオペラを起動します。そうして赤コストを防御1点に変換すると同時に逆用を阻止できる重要キャラです。またいざという時には殴れます。

・白崎つぐみ(18.0R)
このデッキのコンセプトの天敵である屋上での死闘や留守番への回答です。キャラを4枚程度アンタップした状態でターンを返すので、下手をしない限りリシュラン評判調査が守ってくれるでしょう。相手の致命的なカードも、幽閉が無い限り通りません。また手札が少ない時の即斬も微妙に強いです。

・姫川風花
1人で2~3コスト分を防御に振れる非常に強力なキャラ。アイギスで死なない死なない詐欺をするパターンも強いですね。

・高峰一景(10.0)
他に採用されているつぐみや風花などは平穏が高いですが武が低いです。したがって武400を前衛に置いておけば武穏択に非常に強くなります。また1回限りですが前衛やエースに対する軽減も強力です。

・小太刀凪(ST2.0)
時間稼ぎ役です。

・白崎さより(18.0)
回数制限はありますが白コストを防御への1コストに変換できます。あと1コスト支払えば平穏600相当で受けられるのも重要ですね。

・辻堂愛(P)
武穏択に対して1コストで2点分軽減できる可能性のある稲村番長を持っています。例えば難癖あたりはこれがいるだけでかなり変わってきますね。またドレスモデルは無条件に赤コストを防御1点に変換できます。1人で2コスト分を防御に振れる強力なキャラ。ですが2コストなので2枚採用。

・八雲雪路
アイテム対策枠。名古屋公式では兄の八雲はまじ(赤1で防御パンプでき、攻勢に転じた後も役立つ)でしたが、いなくてもそこそこ守れたので、余ったアイテムで相手のアイテムを破いていけるこちらを暫定で採用。

Item
・邪悪な笑み
引けないと勝てないので4枚採用。まぁ無くてもそこそこ耐えられるのがこのデッキの強みですが。余ったらビーズついてるキャラに付けましょう。

・日用雑貨店
邪悪な笑みがあればだいたいバースデーケーキです。

・幸せな光景
なぜか何枚でも貼れる日用雑貨店なので当然4枚。

・特大バースデーケーキ
単品で仕事する、バック消せる等の理由で3枚。着替えはここに飛んでくることが多いので3枚積んでも腐りにくいと考えました。

・ビーズの指輪
このデッキのキャラクターは武属性と平穏属性がそこそこ多いので、相手の武か穏受けに対して雑に貼れば1点防げます。邪悪な笑みとコンボすることも可能。

・猫屋敷
サキガケ等のバーンへの対策で入れてたのですが、かなりのデッキ相手に刺さることがわかったので増量。ターンにつき1点防いでくれればいいのです。腐ったら雪路で破りましょう。

Event
わりと適当です。防御につよそうなのを詰め込み。ぶっぱで死にたくないです。
着替えは相手のデッキに入ってるアイテムを見極めて、一番重要なのに撃つことが重要ですね。露天風呂、三味線、ノアあたりが目標です。

5. 回し方、マリガン
初手はキャラ2~3枚、アイテム1~2枚あれば強いと思います。相手が普通のデッキなら1枚目のバトルは切ってもいいと思いますが、オペラの種になるので千莉がいるなら状況に応じて持っておいてもいいでしょう。ぶっちゃけ相手がゆっくりならイベントとか要りませんし。

マリガン基準ですが、自分でも詰めていません。初手に1枚くらい(猫屋敷以外の)アイテムがあれば良しで、イベントばかりだと息切れしてしんどくなります。初手におけるアイテムの重要度は
邪悪な笑み>バースデー>その他
だと思います。

最初の1~2ターン以降は単純ですね。ひたすら受けて相手の攻撃をしのぎます。バックを喰らわない場合で、相手エースに2~3点以上入るなら殴っていいと思います。相手がエースで受けられなくなれば防御にキャラを立たせてくれるので、その分の攻撃コストを縛れます。


6. 最後に
ぶっちゃけファンタズマゴリアしてないのでフリーではオススメしません!


追記
・風花3~4枚のほうが強いって意見が割りと多いのでこっそり風花を3枚に修正
・嬉野さんを採用して2箇所上げつつプレッシャーをかける構築もアリらしい、その場合バトルは3枚に増やす?
・アイテム貼らないビートを対策するならアイテム減らし救出を増やして200アイギスを勝ちパターンにしてもよい

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