調整の結果以下のような感じに。


天才の煽りデックウィン
土地24
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《蒸気孔/Steam Vents》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3《島/Island》
1《山/Mountain》
2《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2《石灰の池/Calciform Pools》
3《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》

クリーチャー2
2《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》

呪文34
4《血清の幻視/Serum Visions》
2《万の眠り/Gigadrowse》
2《呪文嵌め/Spell Snare》
2《マナ漏出/Mana Leak》
4《差し戻し/Remand》
2《謎めいた命令/Cryptic Command》
4《稲妻/Lightning Bolt》
2《火山の流弾/Volcanic Fallout》
4《流刑への道/Path to Exile》
2《電解/Electrolyze》
4《天才の煽り/Blast of Genius》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》


身内戦での勝率は結構良かった。
カウンターバーン相手はにらみあってからの石灰の池・僻地の灯台が強すぎて勝った。万の眠りから天才の煽りの流れが思考停止ぶっぱすぎて割と楽だった印象。
ただしソウルシスターズ相手はライフゲインがあるため天才の煽りがフィニッシャーにならず、また地盤の際のおかげで石灰の池からエムラクールがキャストできずにどうにもならなかった。
レガシーの白黒相手には基本的に頭蓋かリリアナが出て勝てなかった。土地を伸ばす必要があるので、序盤のリリアナはしんどい。

フィニッシャーが基本は15点火力だけなので、ライフゲインのある相手は厳しい。逆にショックランドで勝手に15点圏内に入ってくれるデッキは楽だった印象。江村増やして裂け目の突破を突っ込むと勝てるかもしれない?

現状、トドメの際にしか煽りを撃ってなかった気がする・・・のでこれだと裂け目の突破デックウィンのほうが恐らく強い。江村を引いてなくても腐らない!が強みなのでもうちょっと考えます。6マナから4~5点火力除去が撃てる、という堕落みたいな使い方ができなくては4積む意味が薄いので・・・

コメント

少々
2013年5月6日10:23

とりあえずリリアナ対策と灯台とのシナジー用にスクイーを入れてみます。

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